【カオスマップ公開】保育関連のITサービスについてまとめました

0
34,742 ビュー

 全ての職員、そして保護者や園児にとって、保育園をもっと快適で便利な場所にする業務支援システム「コドモン」を運営する株式会社スパインラボでは、この度日本国内における主要な保育関連のサービスを9分野に分類し、101の製品・サービスにとりまとめ、「保育関連ITサービス カオスマップ JAPAN 2018」として作成・公表しました。

こちらでPDF版をダウンロード

 近年、女性の社会進出や共働き世帯数の増加により、保育を取り巻く環境に急激な変化が起きています。厚生労働省が2017年9月に発表した「保育所等関連状況取りまとめ」によると、保育所等数が過去最高の32,793ヵ所と前年比で6.27%増と保育所の需要が拡大していることがわかります。

 厚生労働省が出した「保育士の有効求人倍率の推移(全国)」では、直近2017年10月の保育士の有効求人倍率が2.76倍と対前年同月比で26%増となっており、保育士不足が加速していることがわかります。今後拡大する保育所に対するニーズに対応する為、保育所での労働環境を改善し、保育士、事務担当者、園長が働きたくなる場づくりが必要になっています。

このような背景もあり、保育に関連したITサービスが数多くリリースされています。特に、以下の種類のサービスが顕著でした。

①簡単に保護者に園児の写真が送れる「写真販売サービス

②段取りよく園児を迎え入れる準備ができるようになる「バス位置情報サービス

③指導案や連絡帳など今まで紙ベースで行っていた作業をウェブで完結させることができる「クラウド上業務支援サービス

④遊び方など保育のノウハウを主に扱う「メディア

このマップがきっかけとなり、保育現場の方が自分達にあったサービスを見つけ、環境が改善されることを願います。

<カオスマップに関してのご意見お待ちしてます>

サービスを提供されている事業者の方で、マップへの抜け漏れのご指摘や訂正がありましたら是非ご連絡ください。info@spine-lab.co.jp あてに、ご連絡をいただければ随時アップデートしていきたいと思います。また、各社のロゴを使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除等対応致します。

*メディアを9サービス、人材を2サービス追加させていただきました(7/17)

*業務支援サービスを1サービス、メディアを1サービス追加させていただきました(8/10)

*業務支援サービスを1サービス、メディアを1サービス追加させて頂きました(8/15)