カスタマーサクセス交流会を行いました!

0
765 ビュー

近年注目が高まってきた「カスタマーサクセス」。

一般的に顧客に対する企業の窓口としては「カスタマーサービス」が挙げられますが、これは顧客から来た問い合わせに対し応える業務かと思います。

それに対し「カスタマーサクセス」とは、顧客の成功を実現するために能動的に働きかけ、言わば顧客に伴走していく取り組みのことを指します。特にコドモンのようなSaaSを展開している長期的にユーザーをサポートすることが求められる企業にとって、欠かせないチームになります。

近年アメリカで始まったカスタマーサクセスは、日本で知られ始めたのはごく最近のことでまだまだ幅広く浸透しているとは言い難い現状があります。

そんな中、今回はトレタさんからのお誘いを受けて、カスタマーサクセスのノウハウを交流を通じて共有するべく、トレタ、ベルフェイス、コドモンの3社が集まり、交流会を行いました!コドモンからは4名が参加させていただきました。

▼会場のトレタさんのエントランスでパチリ

今回ご一緒した2社のご紹介をさせていただきますと。。。

トレタ:「食の仕事をおもしろく」をミッションに、繁盛店づくりを支える予約・顧客台帳サービス「トレタ」を提供。業界シェアNo.1、継続率99%の実績を誇る。

ベルフェイス:オンライン商談に特化したツール「ベルフェイス」を提供。「5秒でつながるオンラインルーム」をコンセプトに、リリース2年で700社に導入。リードタイム短縮、商談数&売り上げUPを実現する。

こんな各業界を代表する二社とまだまだカスタマーサクセスに取り組んだばかりのコドモンで、現在行なっているカスタマーサクセスの取り組み、今後の課題をお互いに発表し合い、多くを学ばさせていただきました。

また、発表会のあとはトレタさんのオシャレなカフェスペースで導入店さんから特別に提供された美味しいお肉とお酒を味わいながら、カスタマーサクセス談義に花咲く懇親会が行われました。

ベルフェイスさんからはTシャツやスマホリング、フラッグなどたくさんのノベルティをいただきました。それを発端にTシャツ交換会が起き、冒頭の集合写真の撮影のときの頃には、もはや誰がどこの会社の人だかわからない状態に(笑)。

ベルフェイスさん、トレタさん、ありがとうございました!

ちなみに今回の会には、2018年6月に販売された話題作「カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則」を読んだ上で、各社参加しました!カスタマーサクセスについて学ばれる方はぜひご一読を。